The Southern Cross in Down-under


まだまだ慣れたとはとても言えないキャンベラ生活。新居探しとオージーアクセントの英語にあたふたしてます。オーストラリアはなかなかワイルドだわ。
by mizuizm
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
砺波市注文住宅
from 砺波市注文住宅特集
リフォーム北名古屋市
from リフォーム北名古屋市概要
富山部屋探し
from 富山部屋探し情報
東京都北区確定申告
from 東京都北区確定申告案内
マイカーローン金利比較
from マイカーローン金利比較情報
土浦市真鍋
from 土浦市真鍋説明
豊中市エリアガイド
from 豊中市エリアガイド紹介
携帯電話会社価格比較
from 携帯電話会社価格比較情報
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

いきなり前途多難??

もう1月もそろそろ終わりですね。今頃ですが、あけましておめでとうございます★
でも暑くてあんまり新年の気分が湧いてこないキャンベラ生活もはや2ヶ月が経とうとしてます。

ここ2ヶ月のことをざっと書いていくと。
私がキャンベラに来たのも予定よりだいぶ遅れたのですが、
パートナーが日本の先生や他の大学の研究者と共同で書いてた本の締切りも予想以上に伸びていました!
当初の予定では私が来る頃には終わってたはすが、ちょうど来た頃にどうやら一番の佳境を迎えてたんですねこれが....
パートナーの帰りは連日12時近くになってました。一瞬日本のサラリーマンと結婚したんか?と思ってましたよ??(嘘
キャンベラに来たらすぐに一緒にするはずの新居探しももちろんできなくて、新居でつけようと思っていた私のPCもまだまだ先になりそうな感じでした。
英語学校も夏休みで2月からしか通えないし、で、来て早々に「何してよう?」状態になってしまっていた私(^^;

しかし、知ってはいたけど、パートナーが一人で住んでる今の部屋、予想以上になんもなかった。
自炊をしていた形跡がまったくない(笑 塩とオリーブオイルしか調味料がありませんでしたけど?(笑
ほかにもこまごまとした日常のものを買いだすのも、何にも知らない所から探したりするのに結構時間がかかるわけで
(バスマットとか買うのどこが安い?なんてパートナーに聞いても、あんまり知らないので意味ないんですよね...(^^;
そんな合間にちまちま英語の勉強したり、楽器の練習したり、チャリで街を探索したりしてあっという間に一月が経ってました。

そんな中でも、12月半ばには大学のサマースクールで、パートナーの日本の時の大学の知り合いが来ていたりしたので、
彼ら二人&奥さん二人&私たちの6人で週末はコーストに遊びに行きました。
締切りがせまっててほんとは遊ぶどころじゃないらしかったですけど...(^^;
パブリービーチという所では奈良の鹿並みに(いやそれ以上かも?)人なれした野生のカンガルーに襲われまして(笑
写し損ねたけどある意味一番リアルな、画面いっぱいのカンガルーの頭写真があるんですけど
私のボロデジタルカメラで撮った為、パソコンUPのケーブルが見つからず....

前にパートナーのサイバーショットで撮ったお行儀の良いカンガルー写真で代用しときます(^^;

クリスマス・新年はもう表情が切羽詰りまくりでーーー(笑 それでもなんとか休みはクリスマスに二日、新年は一日のみ取る事にしたようで
チャリでは出来ない大物の買出しをしたり(車の保険も、私が乗っても大丈夫なようにチェンジする暇がなくて、車を使ってなかったんです!)
運動オタクのパートナーはずっと体を動かしていないストレスが相当たまっていたらしく
クリスマスイブはブラックマウンテンの周りをウォーキング(10㌔)
25日はチャリで around the lake (18㌔)など天然スポ根ぶりをいかんなく発揮!
(最初はいつも、「あーゼンゼン近いよ!ホントホント、カンタン」とか言ってだまされるんだよね....
あとでポーランドのお母さんに時差の関係で深夜にクリスマスおめでとうコールをした時に「izumi は今何してる?」と言われて
「今日10㌔歩いたから、dinnor のあと、今疲れて寝てる」と言ったら
「アンタはひどいhusband だ!」
と言われたそうです(笑)

そんな感じの日々でも、持ってきた英語のCDで勉強したり、図書館でインターネット見たり(ローマ字しか使えないからあまり検索できないですけど、一応)
パートナーの持ってたハルキムラカミの英訳本をテキトーに読んだり、楽器吹いたり、ごはんも作るし家事もするし
探せばやることはあるので退屈はしませんが、だんだんとツラーイ感じになってくるわけです(笑 ちょっとサミシイかも!みたいな。
そんな私を不憫に思ってか、パートナーが締切り間際の切羽詰った時期に私のPCを大学の個人の仕事部屋に設置してくれました。
これだと家につけるより時間がかからないらしい。でもいくらまだ大学が休みとはいっても、仕事してる隣で長時間のネットなんて出来ないっすよね...

さて、なんかいきなり前途多難な感じで始まったキャンベラ生活ですが。
1月14日、晴れて本の原稿が無事終わりました!!(ばんざーーい!!)
で、新居のインスペクション(下見)の予約入れまくり、車の保険も無事チェンジし、私は夕方ごろからおもむろに大学に出向き
パートナーが仕事してる横でこっそりネット三昧です(笑
日本の皆さんにもようやくメールが出来たし!ほんと、いつものことながら遅くてすみません!!
ブログも書こう書こうと思いつつ、メールの返信と久しぶりのネットサーフィンが長引いてました(^^;

そして先週末はシドニー、今週末はポートスティーブンスとお出かけ続きな私たち。
今まで遊ばなかった反動が来てます(笑
そしてそして、何度も日焼け止め塗りなおしたはずなのにしっかりビーチで日に焼けてしまい
明日からのお出かけはいったいどうなることやら。ちょっと怖いですけど.....


まだまだ遊ぶぞーーーーー!!!
[PR]

# by mizuizm | 2007-01-25 21:09

Canberra kara kon-nichiwa!!

2006 nen 11gatu 29 nichi, Australia ni jouriku simasita!!

Canberra ha.......
doko wo mitemo Tree! Tree! Tree!!!!!

mada kono PC de syashin no UP ga dekinai node omise dekinai noga
zan-nen desuga sonouti gazou mo nosemasune.

mae kitatokimo omotta-n-dakedo kono kou-en nan-daka machi nan-daka wakaranai kanji?
machi de atarasi-i basyo ni ikutabi [uwa____, kokomo Tree da____!!]
to bikkuri sitemasu. imadani(w
demo honto kireina machi desu! sosite omotta yori zenzen tokai desu(w
doumo konoaida kitatoki ha Easter de machi ni zenzen hitoga inakattan-dayone(w
onaji tokoro ni ittemo [e_______ kon-na ni hito ga ooi! ] to bikkuri sitemasu.

yomi zurakute taihen nanode kyou wa konohende.
nihon-go ni modoreru noha mada saki kamo........demo mata koushin simasu!!!
[PR]

# by mizuizm | 2006-12-05 13:26

いよいよ出発です!

またまた長いことほうっておいてしまったこのブログ。
この一大イベントの時期にあえてほおっている私もどうなんだ?と思いつつも、なんだか結婚式が終わってからいろいろとしみじみしちゃって。なんかどう書いていいんだかとか思っちゃって。
 
移住も伸びてしまっているし、なんだなんだ何かあったのか?ってな感じでご心配されてる方がいらしたら申し訳ありません(^^;いろいろ手続きやお互いの仕事などで伸びてますが、夫婦仲(って言うのか、この場合?)はいたって普通に仲良くしております。

まあ、伸びた分は「もうちょっと日本での名残を惜しんどいたほうがいいよー」と言う神様からのメッセージだと思って、数あるトラブルにもあまり気をもまずに日本での日々を楽しむことにしてました。
このまま予定通りにいくとすれば、もう「住む」ってことはなくなるはずだし......たぶんね.....

いろんな人に会うたびに、もうこれでお別れだね、なんてムードにはなるべくならないようにしようと思ってましたね。だって何かしたり、誰かに会ったり、どこか行ったりするたびに「最後かもしれないなー」なんて思ってたらほんと消耗しちゃうんだもん(笑 なんてのは冗談ですが、でもねーー。
だってそういうので泣いたりしてたら行きたくなくなったりするじゃないですか(^^;

しかし今思い出しても、6月から9月まではほんとに忙しかったなーー....手帳を見直しても、週スケジュールの横のページが毎週のように「やったら消していくこと」で真っ黒に埋まってて、あの頃の慌しさが偲ばれますわ。 いったい何をそんなにやることがあったんでしょうね?

その反動なのか、行くのが伸びてからの2ヶ月間はもう呆けまくって(笑 過ごしてましたが、同時に時間が出来ると感傷的にもついなるわけで。
みんなに会ってる時は「誰と会っても絶対泣かないし!」なんて言って(実際そうしました) とにかく、また帰ってくるよ!そしたらすぐに会えるね!なんて笑顔で言ってましたが、誰に会ってても、いつもあとで車の中でこっそり泣いてました......危ないって(笑

新生活を始めるためにバタバタとこの一年準備に飛びまわっていたわけですが
そんな「幸せになるため」の日々が、実は、自分がどれだけ幸せな環境にいたか、改めて気づくことが出来た日々だったなーとつくづく感じています。

でも.......

キャンベラに行ってからも今までよりもっともっとシアワセになっちゃいますよ!!!!(笑

そんな予定です。

みなさん、ほんとにありがとうね。また帰ってきたときにはよろしくね。遊んでね!

キャンベラではまめにブログも更新する予定です!コメント頂けたら、うれしいですo(^^)o

でわでわ。またね。
[PR]

# by mizuizm | 2006-11-26 23:22

いまごろだけど結婚の報告です!

もうずいぶん前の話になっちゃいましたが、8月の20日に金沢21世紀美術館
で結婚しました!

パートナーが日本にいた時の大学のお師匠だった先生と共同で仕事をしている関係で、夏に一ヶ月日本に滞在できる間にということでこの時期になったのですが、それでも、私の方の招待者はお盆前は仕事がオニのように忙しい人だらけ!

お盆も当然避けるのでもはやこの日にしか出来ないという感じで決まりましたが。
いきなり午後に一時間ほどの雨も降ったらしく、人前式の芝生は最高潮に湿度が高く(!)
いやはや、暑い一日でした。

いままで教えてきた生徒さんや卒業生、高校生に集まってもらってサックスアンサンブルで入場&退場!実は昔から、結婚する時には生徒に集まってもらってその演奏で入場するっていうのがこっそり夢だったりしたわけです(笑 であまり練習できなかったから聴いててはらはらしながら入場するのもいいかなと(^^;
でも実際してみたらとても聴いてる余裕なんてなかったです! というか直前の練習なのにすごいちゃんとできてるし!
しかも式のために外に出てみたら、なぜか祭壇の後ろにみんなが並ぶ形になっており、歩いて行く時も誓いの言葉etcの時もかなりハズかしかったですよーーーー!!(笑


でも、この時期だからこそ、帰省してきてる大学生なんかにも参加してもらうことが出来たし、こんなに集まってもらって(ほんと最初考えてた人数の倍くらいになっちゃって)ほんとうにありがとうございます!
たとえ化粧が溶けようが、汗だくになろうが、みんなに集まってもらえたことでこの時期にやった甲斐があったというものです。

f0088471_22531678.jpg


忙しい中かけつけてくれた方、遠くからやってきてほんとうに久しぶりに会えた友達、
演奏をこころよく引き受けてくださったみなさん、招待客なのに司会もしていて大変だった友人、
パートナーの師匠や同僚、私の家族や親戚も、
そして、パートナーのお母さんはたった一人でポーランドから来てくださいました(!)

みなさんほんとうにありがとうございました!!
f0088471_22572880.jpg

[PR]

# by mizuizm | 2006-11-26 22:58 | 結婚

ひさしぶりの更新。

八月ですよ!!もう真夏ですよ!


梅雨どきまるまるブログをほったらかしてしまいました......
旅行から帰ってきて疲れを癒すヒマもなく、休みを取った分の仕事の埋め合わせやら、式の準備やらで忙しく、しかもその間にいろんなことがありすぎてもはやまとめて書くには収拾がつかない状態に.......(笑

「よく考えたらこれをするのも最後なんだよなー」って事が沢山あったんだけど、どうもなにやらそんな感慨を感じる器官がストップしてしまったかのような感じがします(^^;


日本を離れるさみしさと、キャンベラでの新生活の嬉しさと不安と、そんなのが打ち消しあって不思議な真空状態を作り出しているような。
もしくは、「感情の激しい振幅があると余計なエネルギーを消費するから、今はちょっと控えよう」なんて知らず知らずのうちにセーブしているのか。

なんだかよくわかりませんが、貴重な一日一日を過ごしてるなーと毎日感じている日々です。


とりあえず日本での仕事もあるので、パートナーはすでに来日中です。

昨日おとといと、パートナーのリクエストで立山に行って、ひたすら山歩きして帰ってきました。
日本にいた時はしょっちゅう山登りしてたらしいので、懐かしいみたいです。
立山の雄山からの尾根をずっとトレッキングしたい!と言うので、そんなのワタシが一緒にいける訳ないじゃん!というので二日めは結構別行動でしたが(^^;
でも一緒に登った山もあったし、疲れてお風呂に入って、そのあと外の夕焼けを見ながら飲むビールは最っ高にシアワセでした。
式があるのにここで焼ける訳にいかないでしょ!と神経質なくらい日焼け止めを塗りなおしてる私を見て「ホント今izumiはニホン人ねー」と笑っていたパートナーですが、なーんも考えてないこ奴はしっかりサングラスをかけたまま日焼けして、逆パンダ状態で式を迎えることとなり(^^;あとで「あーー、ワタシこれでmarriageよくない.....」と落ち込んでいるので、
「だから日本人はケアフルなの!もっと最初に考えてください!」とケンカが始まる訳です(笑
まあ、私としてはそれも彼らしくていいのではないかなーと思ったりしている訳ですが。

おお、もう出かける準備をせねば。時間があったらまたゆっくり書きます。
[PR]

# by mizuizm | 2006-08-05 11:07 | 日常

いってきまーす

しばらくの間、留守にします。

帰ってきたら今以上に怒涛の作業が待っていそうで、怖いです(^^;

でわでわーーーーー♪
[PR]

# by mizuizm | 2006-05-24 08:49 | 旅行

ここ二週間のこと。

ここ何日かの雨も終わり、いい天気の日曜です。
布団干して、洗濯機回しながらこれを書いています。

招待状のことでいろんな友人&ご招待したい方に電話していると、ごぶさたしてた友人と「会おうよー」という話になり、ランチ一緒にしたり家あそびに行ったり、なんだかまとめて人と会ってます。
もうちょっと分散させろって話ですよね(^^;
昔、一緒に営業活動してたHちゃん、友達のつて(?)で飲み会で知り合ったMちゃん。それと昨日は、教育実習で地元に帰ってきてる元教え子のN。


いろんな準備もここ二週間ほどで少しは進みました☆
YAMAHAと引継ぎに関しての打ち合わせを終わらせ、ドレスも発注先を決めメールで打ち合わせし、招待状も印刷に出し、私の荷物第一便もキャンベラに向けて旅立っていった。
そんな中通常の仕事スケジュールはこなしつつ、外部の仕事の依頼があったり、母の日に日帰りで実家に帰ったりしてまして
(ほんとはGWにハハの日代わりに帰ろうと思ったら、肝心のハハがお腹こわして寝込んでまして...よくお腹こわす人なんです(^^;)
なので今日は、なんかこんなに空いた時間って、久しぶりだなーーという感じです。

いつもだったら、絶対どこかで疲れがたまってるんだけど、最近はなんだか大丈夫。
多分、これのおかげだと思うんです。

f0088471_9165089.jpg

顎関節症で、歯医者さんで作ってもらったマウスピース。


ここ一ヶ月ほど、これを寝る時にはめているのですが、最初の日、眠りに入る前に、左肩肩甲骨の下とか、ひじのあたりがピクピクしてるのがわかるんですよね(!)
私の右肩にはここ10年ほど、碁石を埋め込んだような凝りの固まりがあるんですが(整体師さん曰く、もう脂肪化しちゃってるみたいですが(^^;)それがここ最近は、調子のいいときは碁石の輪郭が触るとちょっとぼやけていて、なくなりはしないけどちょっとずつ小さくなってる感じがします。
肩こりに関しては何をしても根本的には治らなくって、疑り深くなってる私ですが......
もしかして、私の疲れの源と(ちょっとは)おさらばできるかもしれない。
うれしいーーーー!!

今日はこのあと、旅行のパッキングをして、足りないものはチャリで買出しに行って、パートナーとスカイプtalkして、出来たら岩盤浴に行くぞーー♪
[PR]

# by mizuizm | 2006-05-21 09:32 | 日常

ちょっとばかり。

ブログ、ずいぶんとごぶさたをしてしまいました。
そろそろ招待状を出す人数を決めて印刷にかからなくてはいけないので
お招きしたい人に電話なり、メールなりで事前に確認をとってたりしてます。

ちょっとごぶさたをしてた友達なんかとは、かなりの長電話になったりするので
夜はこのところ全然時間がなかったのですが、それだけではなく
学生時代の友達の近況でちょっと驚きというか、ショックを受けまして
それをブログに書いたりする訳にはいかないけど、ずーっと引っかかってしまっているので、他の事がなんだか書けなかった。

3人の子持ちだから、忙しいだろうなあなんて、あまりこっちから連絡を取らなかったんだけど
気がついたら、話すのそういえば何年ぶり?という感じなわけです(^^;
でも、しまった。そやつは結構こまめに連絡をかかさない奴だったのです。だからあまり電話が来なくなった時点で私も「ん?」って思うべきだったのです。
だからって何もしてあげれる状況じゃないけど、とにかく。

学生時代彼女にはどれだけいろんなことで助けてもらったかわからないのに。

電話の時、私のこれまでの状況などをしゃきしゃきした九州弁で聞き出しつつ、すごく喜んでくれて
私が「ほいで、あんたはどうね?子育て大変っちゃろ?(←九州弁がうつっている)」と言うと「いやーどげんもこげんも。実はさー」みたいな、まるで、隣の猫におかず盗まれて、くらいな軽さで話し出すんですよねー。
こういうとこなんか学生の時と全然変わんないなーこの子とか思って、ちょっと電話切ってから、ダメダメでした。もう。


全然話の焦点が見えないのに思いっきしクラめですみません........
明日以降は通常モードに戻りますので。
[PR]

# by mizuizm | 2006-05-18 23:40 | 日常

脳みそバージョンアップ。

ぜんぜん予定がないのもなんなのでお友達とテロテロとご飯食べに行ったりはしたものの....


主にPCに張り付いてました(^^;


いやー、挙式とパーティーの見積もりがねー。これくらいはフツウに世間一般で使われてる金額よりも全然お安めみたいなんだけど。
このあと旅行も移住も、キャンベラ行ってから引越しだってあるのに!
もっともっと、削れるところは削っておかないと~~.....
とにかく式関係のことは私一人で段取り。パートナーと相談するといっても最初からすべて二人で詰めれる訳じゃない。
私がベストと思える選択肢を、パートナーに確認してもらって了解をもらう、って形に自然となってくる。
パートナーには日本の結婚式スタイルはわからないし、どういう基準で考えていいか多分相方もわからないことばかりだと思うし、結局は「あーそれで全然ダイジョウブ!」といってもらってるだけになってきたりするけど(^^;


たまたまなにげなくネットでドレスのこと調べたら、式場で借りるより全然安い!
いったん凝りだすとかなりはまってリサーチしてしまうのですが、やっと自分なりに結論が出ました。ネットショップにメールして、とりあえずこの件は一旦落着。
10万は値段下げていけるかも?
ほかにも招待客を最終的に決めたり、パーティーの内容の段取りを考えたり、他にも細かい作業がいっぱいあって、思考があっちゃこっちゃ飛んでると時々脳みそがポーズボタンみたいになってたりします(笑)
「あれ、今なんか大事なこと考えてたんだけど、なんだっけ?」みたいな。

ほんとはもっと気分転換に外に出歩くつもりだったのになー。
ウォーキングとヨガとゆっくりお風呂でいっぱいいっぱいでした.....

とか言いつつ引き続きエイラシリーズにもつかまれてるんだけど(^^;

今は結婚→移住の一連のことで、私の仕事の比重の方が多いけど、キャンベラ行ってしまえばどんなことをする時も最初はパートナーの手を借りなくちゃいけなくなるだろうし、パートナーの仕事のほうでも今年は実はちょっとspecial year らしいので仕事に集中してほしいというのもある。

いろいろ間に合うのかなーという心配もあるけど、段取り多すぎて何か大事なこと取りこぼししやしないかとそれが一番こわいよーーー。
とりこぼしさえなければ、どれだけギリになろうがなんとかなると思うけどもさ。
脳みそバージョンアップしたいと思う今日この頃。
[PR]

# by mizuizm | 2006-05-08 00:10 | 結婚

達成感のある一日。

チャリンコで玉川図書館に行って、去年聞いていた「英会話レッツスピーク」というラジオ講座のテキストの復習。(高校生みたい....)

なんだかんだと結構集中して二時間半くらい出来たので、満足満足♪

そのあと、小松の図書館で借りていた本(エイラ・地上の旅人シリーズ)がちょうど玉川図書館にもあったので、自分の読み終えてる所を探して続きを読む。
ワタシ時々こんなことするんですよね、自分が図書館で借りてる本の続きを違う図書館で読むという(^^;
お話がだいぶ佳境に入って来て、もうちょっと、もうちょっと.....でまた二時間ほど。
3万5千年前の原始の世界にどっぷりとはまる。
最近小説をとんと読まなくなっていたんだけど(自己啓発・実現とか、脳のしくみとか、インディアンの叡智なんて本にはまってるもので(^^;)久しぶりに読んだこのシリーズはヒットです!
なんかシンプルに、「次どうなるの?やめられなーい!」っていう快感にひたってました。

で、フレッシュネスバーガーで休憩のお茶しつつ、武蔵の無印良品とコムサイズムを覗く。
あーーーやばい!私は無印のお菓子大好きなんだよね........
バナナチップスだけ買ってなんとかごまかす。(それも甘いけど)
地下の輸入食品売り場には、私の大好きなTimtamのポケットサイズとかもあって、手にとってじーーっと見つめるも、なんとか買わずに出てくる。よしよし、偉かったねー!

2階のお洋服売り場で同じ楽器のOちゃんとばったり会い、いろいろ今後のことやOちゃんの近況など聞いてるうちに30分くらいあっという間に時間がたってました(!)
この後、ますます仕事増やせるように頑張ってね。私もなんかあればアドバイスしたりできるからね。


いやーなかなか達成感にあふれたよい一日でした。
これでお菓子絶ち(パーフェクトじゃないけど)5日経過!このままつっぱしるぞーーーー
[PR]

# by mizuizm | 2006-05-03 23:31 | 日常