人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Southern Cross in Down-under


まだまだ慣れたとはとても言えないキャンベラ生活。新居探しとオージーアクセントの英語にあたふたしてます。オーストラリアはなかなかワイルドだわ。
by mizuizm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

いきなり前途多難??

もう1月もそろそろ終わりですね。今頃ですが、あけましておめでとうございます★
でも暑くてあんまり新年の気分が湧いてこないキャンベラ生活もはや2ヶ月が経とうとしてます。

ここ2ヶ月のことをざっと書いていくと。
私がキャンベラに来たのも予定よりだいぶ遅れたのですが、
パートナーが日本の先生や他の大学の研究者と共同で書いてた本の締切りも予想以上に伸びていました!
当初の予定では私が来る頃には終わってたはすが、ちょうど来た頃にどうやら一番の佳境を迎えてたんですねこれが....
パートナーの帰りは連日12時近くになってました。一瞬日本のサラリーマンと結婚したんか?と思ってましたよ??(嘘
キャンベラに来たらすぐに一緒にするはずの新居探しももちろんできなくて、新居でつけようと思っていた私のPCもまだまだ先になりそうな感じでした。
英語学校も夏休みで2月からしか通えないし、で、来て早々に「何してよう?」状態になってしまっていた私(^^;

しかし、知ってはいたけど、パートナーが一人で住んでる今の部屋、予想以上になんもなかった。
自炊をしていた形跡がまったくない(笑 塩とオリーブオイルしか調味料がありませんでしたけど?(笑
ほかにもこまごまとした日常のものを買いだすのも、何にも知らない所から探したりするのに結構時間がかかるわけで
(バスマットとか買うのどこが安い?なんてパートナーに聞いても、あんまり知らないので意味ないんですよね...(^^;
そんな合間にちまちま英語の勉強したり、楽器の練習したり、チャリで街を探索したりしてあっという間に一月が経ってました。

そんな中でも、12月半ばには大学のサマースクールで、パートナーの日本の時の大学の知り合いが来ていたりしたので、
彼ら二人&奥さん二人&私たちの6人で週末はコーストに遊びに行きました。
締切りがせまっててほんとは遊ぶどころじゃないらしかったですけど...(^^;
パブリービーチという所では奈良の鹿並みに(いやそれ以上かも?)人なれした野生のカンガルーに襲われまして(笑
写し損ねたけどある意味一番リアルな、画面いっぱいのカンガルーの頭写真があるんですけど
私のボロデジタルカメラで撮った為、パソコンUPのケーブルが見つからず....

前にパートナーのサイバーショットで撮ったお行儀の良いカンガルー写真で代用しときます(^^;

クリスマス・新年はもう表情が切羽詰りまくりでーーー(笑 それでもなんとか休みはクリスマスに二日、新年は一日のみ取る事にしたようで
チャリでは出来ない大物の買出しをしたり(車の保険も、私が乗っても大丈夫なようにチェンジする暇がなくて、車を使ってなかったんです!)
運動オタクのパートナーはずっと体を動かしていないストレスが相当たまっていたらしく
クリスマスイブはブラックマウンテンの周りをウォーキング(10㌔)
25日はチャリで around the lake (18㌔)など天然スポ根ぶりをいかんなく発揮!
(最初はいつも、「あーゼンゼン近いよ!ホントホント、カンタン」とか言ってだまされるんだよね....
あとでポーランドのお母さんに時差の関係で深夜にクリスマスおめでとうコールをした時に「izumi は今何してる?」と言われて
「今日10㌔歩いたから、dinnor のあと、今疲れて寝てる」と言ったら
「アンタはひどいhusband だ!」
と言われたそうです(笑)

そんな感じの日々でも、持ってきた英語のCDで勉強したり、図書館でインターネット見たり(ローマ字しか使えないからあまり検索できないですけど、一応)
パートナーの持ってたハルキムラカミの英訳本をテキトーに読んだり、楽器吹いたり、ごはんも作るし家事もするし
探せばやることはあるので退屈はしませんが、だんだんとツラーイ感じになってくるわけです(笑 ちょっとサミシイかも!みたいな。
そんな私を不憫に思ってか、パートナーが締切り間際の切羽詰った時期に私のPCを大学の個人の仕事部屋に設置してくれました。
これだと家につけるより時間がかからないらしい。でもいくらまだ大学が休みとはいっても、仕事してる隣で長時間のネットなんて出来ないっすよね...

さて、なんかいきなり前途多難な感じで始まったキャンベラ生活ですが。
1月14日、晴れて本の原稿が無事終わりました!!(ばんざーーい!!)
で、新居のインスペクション(下見)の予約入れまくり、車の保険も無事チェンジし、私は夕方ごろからおもむろに大学に出向き
パートナーが仕事してる横でこっそりネット三昧です(笑
日本の皆さんにもようやくメールが出来たし!ほんと、いつものことながら遅くてすみません!!
ブログも書こう書こうと思いつつ、メールの返信と久しぶりのネットサーフィンが長引いてました(^^;

そして先週末はシドニー、今週末はポートスティーブンスとお出かけ続きな私たち。
今まで遊ばなかった反動が来てます(笑
そしてそして、何度も日焼け止め塗りなおしたはずなのにしっかりビーチで日に焼けてしまい
明日からのお出かけはいったいどうなることやら。ちょっと怖いですけど.....


まだまだ遊ぶぞーーーーー!!!

by mizuizm | 2007-01-25 21:09
<< Canberra kara ... >>